第三級アマチュア無線技士(アマチュア無線3級)に合格しました!!

タイトルの通り、第三級アマチュア無線技士の試験に合格しました。

私は趣味でドローンをしており、海外製のドローンでFPV(First Person View)飛行をしたく、今回資格を取得しました。

試験は2020年10月4日に長野市にある長野県教育会館で行われました。

アマチュア無線の資格を取得するには主に2パターンあり、「国家試験を受験する」方法と「養成課程講習会を受講する方法」があり私は前者の国家試験を受験しました。

受験するにあたり、「完マル」と呼ばれる問題集を買いテストに臨みました。

この問題集はアマチュア無線の試験を受験するにあたり有名な問題集のようで、私が実際に受けた試験問題にも問題集と同じ設問があり、すらすら問題を解くことができました。

なお、前々から試験を受けようと問題集は去年購入していたものの、ページを開くこと無く放置していましたが、試験日1週間前に慌てて問題集で勉強をし始めましたが、なんとか合格しました。(要領の良いひとは3日あれば合格できるかも...)

試験に合格したので、今度は免許を申請しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA