甲信越・北陸地域のTinyWhoopレースのリーグ戦(仮)  開催について

ここに書く内容は、やったら面白そうだなと思っていることを書きます~

好き勝手書いているため、実現が難しいことも書いてあります~

興味を持たれた方、アイディアや意見を頂けると助かります!!

実現できたらイイな~

イベント名: 甲信越・北陸 TinyWhoopレースリーグ (仮)

日程:未定

◆ 開催場所 (候補地):

・新潟県 サントピアのひみつきち(常設)

・長野県 信州ドローンクラブ上田支部練習場(仮設)

・富山県 WTW富山 様 練習場(仮設)・ドローンの館(常設)・(株)ODC 様(常設)

・岐阜県 飛騨古川ドローンサーキット(常設)

・石川県 HATABA (常設)

岐阜県は甲信越・北陸では無いんじゃない?って意見もあるとは思いますが...集まりやすそうと思った。

◆ 開催概要

全2戦のリーグ戦を予定 (好評だったら回数を増やす)

上記開催場所から2箇所を選出する。(移動のしやすさ、集まりやすい場所・会場準備の手間が少ない等が選定基準)

地方のTinyWhoopパイロットやドローンクラブが気軽に参加でき、レースを楽しんだり、情報交換をしたりするイベントを予定、また新たなパイロットを発掘するイベントにしたい。

参加費を頂き、その中で会場費や食事代・商品代・雑費をまかなう。

イベント自体は、レース形式を想定、ただしタイムアタックやゲームイベント、ドレスアップショー等良いアイディアがあれば行う。

操縦が上手なひと不慣れな人でもレースが楽しめるよう、ウエイトハンデを試験的に導入?(自動車レースで採用されているのようなもの)

(上手な人、不慣れな人でクラス分けは出来ればやりたくない)

基本は1レース3人で出走を考えているが、参加者が少ない場合は1レース2人で行う。

レースのレギュレーションはJMAのレースをベースに検討、LEDの取り付けはパイロットに任せる予定。

・ スペシャルステージについて

ドローンレーサー新人発掘のため、ギャラリーで来た方にドローンレースをやってもらう。(希望者の中でトーナメントを開催)

高度維持機能のついたドローン (BETAFPV Cetus / HolyStone等のトイドローン)でレースを行う、コースはメインのレースと同じコース、または初心者でも簡単なコースを作成し行う。

レースは目視でもFPVでもOK、ドローンの後ろを追いかけながら操縦も可。

◆ 対象クラブ (想定)

・新潟県: WTW新潟 様

・長野県: 信州ドローンクラブ上田支部

・富山県: WTW富山 様

・石川県: 羽咋ドローンズ 様 金沢ドローンズ 様 こまつドローンズ 様

※ 全国からエントリーもOK・個人参加もOK (楽しくレースが出来るなら誰でもOK)

参加人数は10~20人くらいを想定

◆ イベントスケジュール (仮)

AM 9:00~

機材搬入・コース作成

AM 11:30

参加者ミーティング

PM 12:00~

お昼休憩/コース練習

PM 14:00~

予選タイムアタック

PM 15:00~

レースオープニングイベント(参加チーム紹介)/レース/スペシャルステージ

PM 18:00~

表彰式

PM 18:30~

撤収作業

JMA TINY DRONE RACE が新潟や富山で開催された過去があるので、わざわざ開かなくても良いかもしれませんが、出来たら面白いカモ!

↓↓↓ 以下運営に関する内容です。 ↓↓↓

◆ レースイベント運営方法について

私個人だけではレースイベントの運営は難しいため、さまざまな方々に協力をお願いすると思います。

レースの運営は 私(信州ドローンクラブ上田支部)+開催地のドローンクラブ様で行いたいと思っています。

開催地のドローンクラブ様には開催場所の確保や設営、イベントの周知、お弁当などの手配、当日のイベント運営などをお願いしたいです。

ご協力いただけますようお願い致します。

◆ 機材/設備について

開催地によっては仮設コースを作成する可能性がございます、機材や設備をレンタル屋に依頼すると運営費用が高くなる可能性があるので、イベント開催に必要な機材や設備をお持ちの方がいらっしゃれば持ち寄っていただけると助かります。

なお、私が所有する機材は以下のページをご覧ください。

URL:https://furuche.net/towasora/%e6%89%80%e6%9c%89%e6%a9%9f%e6%9d%90-%e8%a8%ad%e5%82%99%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

◆ スポンサー様について

本レースイベントは大人も子供も気軽に参加できるよう、出来るだけ参加者様の金銭的な負担を少なくできればと考えております、そこでスポンサー様を募集したいと思っております。

もし、ご協力いただける企業様や個人の方いらっしゃいましたらご協力よろしくお願いいたします。

なお、レースイベントの開催時期はまだ未定なので、しっかりした募集はまだ行いません。

費用面での援助や企業様の商品(名産品やお菓子、グッズ等レースの商品に出来れば)のご提供をお願いしたいです。

◆ 更新履歴

2022/6/6 : イベントスケジュール(仮)を追加

2022/6/2 : スペシャルステージ・レースイベント運営方法・機材/設備・スポンサー様 の項目を追加

2022/5/30 : 開催場所にドローンの館を追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA