北陸ドローン旅に行ってきました!

2022/10/8~9でドローン旅に行ってきました。

1日目は石川県の中能登町にある"HATABA"と、富山県の富山市で活動している"FirstDrone"さんの活動に参加しました。

"HATABA"といえば、TinyWhoopをやっている人 or "VelociDrone"をやっている人は知らない人が居ない!?有名なコース。

ゲートは大きめですが、コースデザインが上手でドローンのスピードを上げていくとタイトなコーナーが生まれる面白いコースです。

ゲートにはLEDテープが巻き付けられていて、視認性が良かったり演出的にGoodでした。

VelociDroneでひっかかる場所と実機でひっかかる場所が全く一緒で、VelociでHATABAが忠実に再現されているのがわかりました。(のんちらさんやべぇ)

HATABAを管理されている"とっしいさん"が言うには、今後コースの改修作業を行うかもしれないとのことです、またドローンだけでなくいろいろな活動に利用される場所にしていきたいと言われてました。

HATABAを出た後、下道を走らせ富山県富山市にある旧小羽小学校へ向かいFirstDroneさんの定期練習会に参加しました。

私が運営している信州ドローンクラブ上田支部とは異なり、小学生がけっこう居てワイワイ活動していました、クラブ自体も人数が居てにぎやかでした。

あと、富山県のドローンの重鎮?"いのっちさん"とお会いしドローンの活動についていろいろお話を伺いました。

2日目は富山県高岡市で行われた、"ZIBA移転2周年記念イベント"に参加しました。

そのイベントにはなんと!!しろまいさんが来ていてトークショーやデモフライトをやっていました。

富山県でフライトベース富山を運営している"Sugebooo_FPV"さんとしろまいさんのトークショー楽しかったです。

なお、このイベントは見るだけでなくドローンを飛ばすことができ、私もイベント中TinyWhoopを会場内(お客さんの頭の上)を飛ばしていました、なかなかできない貴重な体験ができました。

今回のドローン旅を振り返り、地域とドローン活動の連携が出来ていて、子供たちにも気軽にドローンに触れることができる環境が整っていると思いました、長野県や上田市もマジで見習って欲しいと思います!!

充実した二日間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA