WordPressのバージョンアップを行いました~しかし...ページが見れなくなった

久しぶりに記事を追加です! オイオイ...(^▽^;)

本ページのWordPressのバージョンを6.1.1から6.2.2にバージョンアップしました。

その際に、ページが表示されなくなる現象が発生し少し焦りましたが、ネットで検索すると同じ症状の方がいらっしゃって解決法が載っていたので、説明通りに作業を行うとページが復活しました。

症状

本ホームページが閲覧できなくなった (Error establishing a Redis connectionというエラーメッセージが出てページが出ない...)

原因

WordPressのプラグインで導入していた "Redis Object Cache" が悪さをしていた。

対策

WordPressを運用しているサーバーにFTPで入り、"wp-config.php" を開く。

wp-config.phpに以下のコードを追加

define( 'WP_DEBUG', true );
define( 'WP_DEBUG_DISPLAY', false );
define( 'WP_DEBUG_LOG', true );

保存した後、見れなくなったページにアクセス。

表示するメッセージが以下の内容に変わる。

FTPでアクセスしたサーバーのwp-content内に "debug.log" が作成されているので中身を確認。

wp-content内にある"object-cache.php"を削除。

削除後、ページにアクセスすると、ページが見れるようになりました。

ページが見れたら、"wp-config.php"を以下の内容に変更し保存。

define( 'WP_DEBUG', false );
define( 'WP_DEBUG_DISPLAY', false );
define( 'WP_DEBUG_LOG', false );

今後、WordPressをバージョンアップした際に、ページが見れなくなると困るので "Redis Object Cache" は無効化しました。

今回の方法で私のページは見れるようになりました。


参考にしたサイト

【WordPress】「サイトに重大なエラーがありました」の解決方法 | 初心者でも簡単な技術メモ

プラグインを更新したら急に「サイトに重大なエラーがありました」となり管理画面も開かなくなってしまった場合の解決方法です。 「wp-config.php」を修正してデバッグモ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA