無線機(YAESU FT-3D)を購入しました!

FPVドローンを飛ばすためアマチュア無線3級を取った私、去年から無線機に興味はあったものの、なかなか購入できませんでした。

年に二回春と秋頃に行われる富士無線電機のセール、私は10/23•24日に行われたセールでYAESU無線のハンディー機FT-3Dを購入しました!なお、田舎に住んでいる私は秋葉原店の通信販売で購入しました。

家には2〜3日で届きました。

電池を充電し、電源をON❗️

ボタンやダイヤルをいじったりするもののなかなか操作が慣れず、分厚いマニュアルに目を通すも機能がたくさんありイマイチ理解できません。

また無線機を購入してもすぐには電波を出すことができません、ドローンでアマチュア無線の局免許はあるため、コールサインは持っているものの無線機で使う周波数144MHzと433MHzが局免許に記載されていないので総務省のインターネットサービスを利用し変更申請をしました。

10/26に変更申請を出し、審査が終了したのは11/16でした。もうちょっと早く審査して欲しいですね。

今後上田市近辺でCQを出すと思うので、よかったら交信してくださいね。

コールサインはJJ0VWDです、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA